2006年10月18日

「お、ねだん以上。ニ・ト・リ」!

200610182026000.jpg200610182018000.jpg

本日は溜まりに溜まった・・・振替休日の消化の為、休んでみた・・・。
特に予定は無く・・・、午前中は朝寝坊とHDDに録りためた映画の鑑賞。午後からは掃除をしたり、冬用の寝具を買いに行ったりで、何となく過ごしてしまった・・・一日でした・・・。
引っ越してから、その威力の素晴らしさに驚愕していた「IHクッキングヒーター」・・・。オールメタル対応とは言え・・・10年来の愛用したMY土鍋は使えずに困っていた・・・。最近はIH対応の土鍋モドキもあるのだが、一人用にはチョット大きく、方々探してみたが適当なモノを見つけられないまま・・・すっかり、秋が深まっていた・・・。寒くなったら、「鍋」で一杯が定番のボクにとって・・・これは、結構な悩みであったのだが・・・。
立ち寄った「ニトリ」で一人用には適したホローのすきやき鍋1,490円を発見!即GET!した。これなら、IHでも愛用の卓上ラジデントヒーターでも使える!さすが!「お値段以上、ニ・ト・リ(CMより)」!
と、いう訳で今宵は「すき焼き」で一杯に決まり・・・!今シーズン初の鍋だ!
お酒はいただき物の「久保田 千寿」をロックで・・・。「久保田」は説明が要らないくらい有名な新潟県朝日酒造の日本酒。「千寿」は辛口に仕上げるために後から、醸造アルコールを添加しているが・・・?米は吟醸規格まで研き込まれ、本醸造酒としては、スーパーなどで販売されている他のモノとは全く違う日本酒。飲み口はスッキリとした辛口でありながら、上品でやさしい香味。久保田シリーズでも「翠寿」や「碧寿」はもっと香が豊かだが・・・食事には「千寿」あたりが一番適していると思う・・・。

しかし、独り鍋は寂しいネ・・・。(;_;)
posted by 水戸ブースカ at 22:07| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鍋!いーっすねぇ 早速自分もニトリに行ってみようと思います! 千寿・・私ニート時代かくれバイトしていた某おたふくでの時効話。千寿を倉庫に徳利持って注ぎに幾度、片手一生瓶の重さに耐えれずよくどぼどぼ溢してましたっけ・・お酒好きな人見たら怒るんだなぁと思いながら(笑)
Posted by ちょひの助 at 2006年10月18日 23:55
一人鍋ですか!残り物が無い様にしたくなるので、ダイエットには強敵です。でも、やはり寂しいですね。やっぱり”チョイ悪邸飲み会”は月次毎の開催にしないと駄目でしょうか?
Posted by ダイエットしてないチョイ悪おやじ     at 2006年10月19日 09:51
ちょびの助さんへ
お互い筋金入りの「ニトラー」としては・・・この鍋はやはり、押さえておいたほうが良いかも知れませんネ。(^^ゞ
しかし、当時「おたふく」でボクが注文した「久保田」を溢していたと思と・・・モッタイない!
Posted by 水戸ブースカ at 2006年10月19日 21:37
ダイエットしてないチョイ悪おやじさんへ
久しぶりのコメントありがとうございます!
そろそろ、チョイ悪邸での定例会ですかネ?11月は16日の「ボジョレー解禁日」にあわせますか?
美味しいチーズと今年のワインの占うボジョレー・ヌーヴォー (Beaujolais Nouveau) ・・・。そして、無口な女性・・・。
ワインとチーズは任されました!ので、「無口な女性」の準備をお願いいたします!

Posted by 水戸ブースカ at 2006年10月19日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 朝日酒造 (新潟県)朝日酒造株式会社(あさひしゅぞうかぶしきかいしゃ)は、新潟県の清酒製造・販売を行う酒蔵である。アサヒビールや山口県の旭酒造とは無関係。.wikilis{font-size:10px..
Weblog: 新潟・長野の企業
Tracked: 2008-02-06 11:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。