2008年08月15日

初体験はレモンの味

20080815141743.jpg

本当に真夏のような天気が続いていますネ…いい加減、冷房の効いたリビングで「白くま」を食べながら、オリンピックを見るのにも飽きてきました…。散歩がてら、我が家から程近い、セブンイレブンで購入してきたのが、栃木県名物の「レモン牛乳」!
最近、何故か?ご当地B級グルメで各メディアから採り上げている!噂の「レモン牛乳」です!TV番組では栃木県民は子供の頃からこれを飲んで育ったなんて言っていますが、地元の人に聞いてもそんな事はない様子…?私も栃木県に10年以上住んでいますが、初体験です!
グラスに注ぐとインパクトがあるのが、毒々しいこの液体の色…。レモン色というよりは絵具で着色した水という感じです。ここまで、自然界には存在しない色だと『飲欲』が失せます…、どうやら、紙パックに直接ストローを挿して、飲んだ方がよさそうですネ…。肝心の味ですが…決して不味くはありません!爽やかな甘みとレモン香料?のバランスのいい乳飲料…。
ちなみにこの「レモン牛乳」は2種類あるそうです。今回の「栃木牛乳」の製品は元祖の「関東牛乳」の廃業に伴い、製造を継承した由緒正しい「レモン牛乳」で…、もう一方は宇都宮市の製乳メーカー「針谷乳業」が「針谷おいしいレモン」の名称で商品化している様です。
それと、余談ですが…「レモン牛乳」と名乗っていますが、原料にレモン果汁は全く入っていませんし…、100%生乳ではないので、今は『牛乳』を名乗れないそうです…。恐るべし…栃木県民…(汗)
栃木県に来た時は是非、一杯!普通にコンビにで売っていますヨ!
posted by 水戸ブースカ at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飲み物ネタが続きましたね。
ヒューガルデンの次がレモン牛乳(笑)
しかし、レモン牛乳とは恐れ入りました。
こりゃネタづくりに県境越えて調達すべきですねぇ。
Posted by hiko at 2008年08月16日 09:41
hikoさんへ

どうも、お久しぶりです!
「レモン牛乳」以外においしいですヨ…(汗)。話のネタに一杯どうぞっ…!
宇都宮近郊のコンビになら手に入ります…500mlで130円位です…、多分?
以外に餃子に合います!!ウソウソ。(^^ゞ
Posted by 水戸ブースカ at 2008年08月16日 12:41
初コメです。
「レモン牛乳」子供の頃は飲んでません。
お店でもあまり売ってなく、宇都宮のオリオン通りの店でしか昔は売ってなかったんですよ。
今ではTVのおかげ!?で小さいスーパーでも買えますね。実は、まだ飲んだことない私です(汗)
今度帰省した時に初体験しまーす。
Posted by くーみん at 2008年08月16日 18:06
くーみんさんへ

初のコメントありがとうございます!m(__)m
そうなんですネ…昔はオリオン通りのお店でしか…。
実情はTVで語られる程、栃木県民は愛飲してないんですよネ…。
私の周りも飲んだことないという方多いです。(^_^;)
帰省の際は飲んじゃって下さい!「初体験はレモンの味」ですから…(^^♪
Posted by 水戸ブースカ at 2008年08月17日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。