2008年08月05日

「ノルウェイの森」を読み返す人

20080805100615.jpg

今日から夏休みになりました!
夏休み期間中に1日だけ出勤がありますが8月下旬まで、ほぼ三週間の長期の夏休みです。今日は洗濯や布団干しには生憎の雨なので、朝からパソコンに向かい…久々、本当に久々のブログ更新を行っています…
村上春樹氏の「ノルウェイの森」映画化が決まりましたネ!ベトナム出身のフランス人監督が、日本人キャストで日本で撮影し、2010年公開予定…。(汗)
作者本人も非常に大切な作品と語っていますが、「ノルウェイの森」は個人的にも思い入れが強い作品です。読み返した回数も多分、30回は超えている筈です…。勿論、最初から丁寧に読み返すこともあれば、出鱈目に開いて、そこから読み始めることもあるのですが…、この作品の魅力はそんな風に適当に読み始めても1行目から恐ろしい位の物語への没入感をもたらしてくれるところです。ボクにとっては「麻薬」のような作品かもしれません…。
この物語は37歳になった主人公が1969年に18歳だった頃の自分を回想するところからはじまるのですが…、ボクが1969年生まれで、この作品をはじめて読んだのが、当時18歳だった事もこんなに長期に渡って「バイブル」のように大切にしているのに起因しているのか?と思っています。
今でも鮮明に覚えているのですが…、当時、ボクは受験生でした…。まぁ大して、勉強する方ではなく、かといっても親の目もあり、部屋に篭って受験勉強をしているフリをしながら、本ばかり読んでいたのですが…、何故かこの作品だけは封印していました。多分、当時のボクとしては「願掛け」に近い?唯一の受験生としての「禁欲生活」だったかも知れません…。国立大学の2次試験終了日に一晩で一気に読破…。朝5時半頃に感動して、布団の中で泣きました…。
今回の夏休みも、このことをきっかけに読み返しそうですネ…
posted by 水戸ブースカ at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです! 

今日こちらは30度をこえてます(汗)
夏休みいいっすね〜!

この本…読んだ事なーい!!感動ですか?
読んだ方がいいっすか?

読めば少しは私もオツムよくなりますかねー(爆)


水戸ブースカさんのブログ…なんか大人です
Posted by みなもんのお耳 at 2008年08月07日 17:12
みなもんのお耳さんへ

どうも、お久しぶりです。
こちらは今日はムチャ暑くて…35℃超えです。多分…?
外に出るとお腹の脂肪がとろけます…
「ノルウェイの森」おススメですヨ!他村上春樹作品とは「毛色」が違いますが、確実に泣けます!
販売冊数では「セカチュウ」と並び称されますが、奥の深さは子供と大人程の差があります。


Posted by 水戸ブースカ at 2008年08月07日 18:32
隊長に感化され、一通り読破した村上春樹シリーズ。本日実家に帰って、ノルウェーの森上下巻き持ってきました! 読んでみます 羊をめぐる冒険も読み返したくなりましたね
Posted by ちょびの助 at 2008年08月11日 23:08
ちょびの助さんへ

それは大変良い心掛けです…是非、読み返して下さい。
私は実家が引越した際、知らないうちにほとんどの本を捨てられてしまいました。(-_-;)
「羊をめぐる冒険」は私も好きですが、長いので読み解すのには時間と体力が必要ですネ…。
Posted by 水戸ブースカ at 2008年08月12日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。